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仕立てと芸術に関するbaboocon19820419のブックマーク (1)

  • 失われていく美しさ | PROFESSORE RAMBALDI

    ヴァザーリの絵には強烈な鮮やかさも、構図の大胆さもない。しかし繊細なタッチや綿密な描き込みによる、控えめな美しさがある。 ジョルジョ、もしぼくが天分に優れた何者かを持ち合わせているとすれば、それは、君と同じアレッツォ地方の、澄んだ空気の下に生まれあわせたからだ。さらには僕が乳母の乳から、彫刻を彫る鑿(のみ)や鉄槌を吸い込んだからだ。 『芸術家列伝』 – ジョルジョ・ヴァザーリ 冗談めかしてこのようなことを36歳年下の弟子に言ったのは、ミケランジェロでした。 ミケランジェロはルネサンス世界最高の芸術家であったにも関わらず、自身のことを石工と呼び、常に一人の「職人」であり続けた人間です。 それから数百年、フランスの王立絵画彫刻アカデミーの時代になって芸術家が地位を確立してからも、彼らの仕事はある意味「職人仕事」と言える地道なものでした。 「美しさ」という実にほのかで消極的な感動を追求するために

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