ひとつとして、同じ足はない。 ひとつの足ですら、さまざまに形を変える。 そこに靴をつくる、難しさがある、意味がある。
ひとつとして、同じ足はない。 ひとつの足ですら、さまざまに形を変える。 そこに靴をつくる、難しさがある、意味がある。
紳士靴なるものに興味が湧いてくると、いつかは…… と必ず憧れるのがビスポーク、すなわち既製品ではない注文靴の領域だろう。タイル1枚程度の大きさの作品に、作り手の技術が、そして彼らと使い手双方の思いが凝縮された小宇宙には、単なる実用品として以上の価値が、確かに存在する。 今でこそ多くのメディアで採り上げるようになったそんな注文紳士靴も、20世紀の終わり頃には我が国ではほとんど知られていない、いや存在こそしていたが正に風前の灯だった。 なぜ今、以前よりはるかに注目を集めるようになったのか? 単に消費の成熟化と片づけてしまって良いのか?さまざまな注文紳士靴の工房を訪ねるのを通じて、その理由に迫ってみたい。最初の訪問先はあっさり決まった。柳町 弘之(やなぎまち ひろゆき)氏が率いるHIRO YANAGIMACHI(ヒロ ヤナギマチ)、そのアトリエである「HIRO YANAHIMACHI Works
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