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SEOに関するbabubabu0531のブックマーク (6)

  • SEOの勉強に効果的な定番のおすすめ本5冊

    (2016年11月22日に3冊から5冊に追記しました。) 新規のお客様や新しく弊社に携わってくれることになった方によく共有しているSEO5冊を紹介します。 いずれも流行りに乗ったテクニックではなく基的な考え方を説明しているおすすめのです。 SEOをこれから学習するない方は順番に読むと理解しやすいと思います。 1.検索刑事(デカ) SEO小説で説明するという取り組みをしているです。 ストーリーの中で自然と検索エンジンやSEOの仕組みが理解できるようになっています。 殺人事件が発生して「羽毛布団」というキーワードで1位をとれなければ次の事件を起こすという脅迫状が届き、警察がSEOについて調べながら事件を解決する流れで、一見荒唐無稽に見えますがとてもわかりやすくSEOの基がまとまっています。 ほかのどんなよりも入門に向いています。 Googleがどのような考え方で順位を決めているか

    SEOの勉強に効果的な定番のおすすめ本5冊
  • Q. 競合サイトがどのようなSEO施策を行なっているのかを教えてください | サイトエンジン株式会社

    A. 競合サイトのSEO施策の調査方法をご説明いたします。 以下を参考にして各数値を調べて、競合サイトと自社の状況をくらべてみてください。主要な競合サイトを5つ程度を洗い出して、それらのサイトの平均値と自社サイトの数値を比較することでどれくらい差がついているかを把握し、施策立案に反映させてください。 競合サイトのタイトルタグに含まれているキーワードを調べる タイトルタグは競合がSEOにおいてどのキーワードを重視しているのかを判断する目安になります。競合サイトのタイトルタグに含まれているキーワードを参考にして、どのようなタイトルタグにするかを決めます。 後述するリンク元でどのようなアンカーテキストが使われているかの調査結果とあわせて判断するとより正確になります。 競合が使っていないようなミドルワードを含めるようにするのがコツです。 競合サイトのページ数を調べる 以下のようにGoog

    Q. 競合サイトがどのようなSEO施策を行なっているのかを教えてください | サイトエンジン株式会社
  • キーワードプランナーでアクセスが増えた 雑記が伸びない理由を書く - ポジ熊の人生記

    2016 - 01 - 11 キーワードプランナーでアクセスが増えた 雑記が伸びない理由を書く ブログ IT スポンサードリンク シェアする Twitter Google+ Pocket 僕の目標は、半年以内に1000記事を達成すること。それに向けて、日々「種撒き」を行っている。これを達成することによって、自分の相対的な価値は否応なしに高まることを確信している。なぜなら、誰にでも成し得ることではないからね。 でも、この「種」は撒けばいいってものなのだろうか?ーPV数を伸ばしたいのだとしてーその答えは否。これを実現するためには、撒く種を選定しなければならないことに、今更ながらに気が付く。もうすぐブログを始めて丸3か月だというのに... アクセス数の変化 キーワードプランナーの活用 具体的活用方法 雑記ブロガーのPV数が伸びにくい理由 まとめ あとがき アクセス数の変化 この図を見てほしい。

    キーワードプランナーでアクセスが増えた 雑記が伸びない理由を書く - ポジ熊の人生記
  • 住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

    私がSEOを始めたときから住太陽さんやその書籍からたくさんのことを学ばせていただきました。 このサイトには多くの人が学ぶべき正しいSEOの情報が詰まっています。このサイトの情報をもとにして自身のウェブサイトに合うようにアレンジすることで、成功に近づけると思います。 日でトップのSEOコンサルタントを3人挙げろと言われたら、絶対に住太陽さんを含めます。実績と経験、知識ともに間違いなくトップです。でも、住さんの最も素晴らしいところは、知識の共有です。住さんが惜し気もなくこのサイトで公開している情報は、ウェブのどこにもない独自のもので、かつ極めて有用です。僕自身も多くのことを学ばせてもらっています。 SEO(検索エンジン最適化)の意味SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示され

    住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
  • SEOには欠かせない!検索順位チェックツール「GRC」の便利な使い方教えます! | WEBマーケティングコンサルティング・丸投げ・実務代行のユナイテッドリバーズ

    WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 みなさんはどのようにしてSEOの改善に取り組んでいますか? Google Analyticsでアクセス数値や流入キーワードは見ているけれど、キーワードごとの検索順位は意外に見られていない方が多いのではないでしょうか? 検索流入数やキーワードは見てるけど、さらに順位を計測する意味なんてあるの? 検索流入数の変化だけを計測していると、その変化の原因が検索ボリュームの変化なのか、順位変動のためなのか、わかりにくいものです。 例えば「クリスマスプレゼント」という検索クエリは、10月ごろから12月にかけて検索ボリュームが増えます。 そのため、「クリスマスプレゼント」で検索流入があるサイトは、検索順位に変動がなくとも12月にはアクセスが伸びるものです。 このように流入の変化だけを追っていると、「10月から12月で検索流入がこんなに増えた!

    SEOには欠かせない!検索順位チェックツール「GRC」の便利な使い方教えます! | WEBマーケティングコンサルティング・丸投げ・実務代行のユナイテッドリバーズ
  • ペンギン・アップデートとは?Googleのスパム判定・ガイドライン違反の基準とSEO対策

    ペンギン・アップデートとは、Googleの検索アルゴリズムのアップデートの一つで、スパム行為やガイドライン違反のWebページの検索順位を下げ、質の高いWebページを上位表示するために行われたとされています。 ここでは、ペンギン・アップデートの概要や経過について解説します。 最新のSEOについて知りたい方はこちら この記事のポイント ペンギン・アップデートはスパム行為やガイドライン違反のWebページの検索順位を下げるアップデートとされている SEOだけを目的にしたサイトや独自性が希薄なサイトなどが大きな影響を受けた ユーザーフレンドリーな質の高いコンテンツ作りを続けることが大切 ペンギン・アップデートとは、Googleが検索者の入力した検索クエリに対して、表示するWebページの順位を決めるために用いているアルゴリズムアップデートの1つです。 Googleの検索アルゴリズムアップデートには、大

    ペンギン・アップデートとは?Googleのスパム判定・ガイドライン違反の基準とSEO対策
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