タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

コピーに関するbakabondo0720のブックマーク (6)

  • 言語表現法講義 - 情報考学 Passion For The Future

    ・言語表現法講義 名著。文章を磨きたいと考えている人は必読。 著者は、物事に深く感動して書くと力強い文章が書けるとか、物事を完全に理解すればいいものが書けるという常識を否定する。 「どんなに感動が深くても、どんなに苦悩が深くても、それは、それとして、文章がいいことの保証にはならないんです。すごく苦しんだ人がすごく凡庸にすごい苦しみを書く、なんて、文章の世界ではザラです。むしろ、すごく苦しむとそれに囚われちゃいますから、余り、苦しまない人のほうがいいかな、というくらいのことさえ言われているんです。」 感動の重力から自由になれ、いったんその感動は伝達不能と思ってあきらめろ。するとヨソから書く契機がやってくる。それは実は「書けない」という抵抗や、間違いのような、一種の妨害者のようなものだと著者はいう。書けないで苦しむと、自分自身のなかではなくて、外から思いもつかぬ方向からゴミが降ってくる。それに

  • 面白法人カヤック的ディレクターブログ

    演出部の松原です。 紙もの(書籍)、Webサイトでときたま文章を書いているわたしから コピーライティングの基礎的な書籍を3つ紹介します。 ●タイトルのままですが・・・「ザ・コピーライティング」(ジョン・ケーブルズ) いま売れてるみたいなので、読んでみました。 目的を達成するためのコピーというのは、 閃きでや偶然ではなく 論理力と想像力と分析力、そして対人感受性によるところであることを 教えてくれる一冊。 法則も体系化されているので文章を書く機会の多いディレクターは 一度は読んでおくといいと思います。 ちょっと高いのですが。 ●初心者向け。Webディレクターを目指す人へ「伝わるWeb文章デザイン100の法則」 ディレクター、デザイナーにオススメしたい一冊。 知ってることもおおいかもしれませんが、原点に帰るという意味で 読んでない人は読んでみるといいかも。 ●最後は、辞書的な一冊「記者ハンドブ

  • ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則

    神田 昌典 齋藤 慎子 依田 卓巳 ダイヤモンド社 2008-09-20 売り上げランキング : 301 おすすめ平均 コピーライティングのバイブル 理解ができない 対訳に無理あり、コンセプトは素晴らしい Amazonで詳しく見る by G-Tools コピーライティングとかのはいろいろ読んできたけど、それらののほとんどの種は実はこのにあったようだ。1つ1つのネタや手法、考え方について目新しいものは実はそんなにはなかったけれど、これだけ網羅的に体系だってコピーライティングという領域に絞り込んでテクニックを紹介しているはないのではなか。 「売る」ためのコピーライティングとしてはバイブルみたいなものだ。事例も豊富で、事例だけを拾っていっても、様々な気づきを与えてくれる。 その他多くののコピーライティングを読むまえに、まずこのを手に取るべきだろう。 こういうで「面白い」という表現

    ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
  • 情報の「良さ」を伝達するためのコピーライティング | 住 太陽のブログ

    情報の「良さ」を伝達するためのコピーライティング | 住 太陽のブログ
  • 人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    買いたくさせるWEBサイト文章術 SEOやSEM対策で自社サイトへ見込み客を誘導できても、その先の「成約」に達することが重要。そこでコラムでは、問い合わせ数や成約率が上がる「セールスコピーライティング」という文章テクニックを紹介する。書き方一つで、ユーザーの反応率、成約率は大きく変わるのだ。 バックナンバー一覧 あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う た

  • わかりやすい技術文章の書き方

    誰が読むのか。 読み手にどんな感想を持ってもらいたいか。 読み手はどれくらいの予備知識を持っているか。 読み手はどんな目的で、何を期待して読むのか。 読み手が真っ先に知りたいことは何か。 レポート・論文とは何か 問いが与えられ、または自分が問いを提起し、 その問題に対して明確な答えを与え、 その主張を論理的に裏付けるための事実・理論的な根拠を提示して、主張を論証する。 標準的な構成要素とは何か レポート・論文の構成は、 概要 序論 論 論議 という要素が標準的である。次にそれぞれの要素について簡単に見てみる。 概要 論文全体を結論も含めて、すべて要約する。 序論 論で取り上げる内容は何か。 その問題をどんな動機で取り上げたのか。 その問題の背景は何か。 その問題についてどんなアプローチを取ったのか。 論 調査・研究の方法・結論 論議 自己の議論・結論を客観的・第三者的に評価する。 そ

  • 1