アクセス解析はトラフィック分析から始めよう Google Analyticsを使う目的は、マーケティングの投資効率を高め、ビジネスを改善することです。しかし、解析対象のWebサイトがどんな姿をしているのか分からなければ、個々の指標に着目して、「上がった」「下がった」「良くなった」「悪くなった」を言っても意味がありません。Webサイト解析の基本モデルを頭に入れて、指標の意味を他の指標との関係で理解し、Webサイト全体の姿を把握しましょう。 とはいえ、Google Analyticsには解析対象のWebサイトがどんな姿をしているのかを表示する機能がありません。そこで、私がASCII.jpの社内研修用に作ったサマリーシートを紹介します。 トラフィックサマリーシートにGoogle Analyticsの指標を記入すると、Webサイトの全体を把握するための指標と、トラフィック別の指標に違いがあることが