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AIDMAに関するbamboo_nのブックマーク (2)

  • 「AIDMA」、「AIDA」、「AISAS」、「AIDCA」の法則 ビジネスフレームワーク | iso.labo

    商品を販売するにあたり、消費者の購買決定プロセスを理解することは重要です。購買決定プロセスの中で消費者心理は変化します。消費者の状況に応じて、適切な方法を検討し施策すれば購買を促進することが可能です。 また、購買決定プロセスはユーザーの触れるメディアによっても変わってきます。「インターネット」なのか?「広告」なのか?「ダイレクトマーケティング」なのか?「短期的な観測」なのか?「長期的な観測」なのか? サービス属性を見極め購買決定プロセスを考える必要があります。 ページは購買決定プロセスがどのようなものなのか理解するために「AIDMA」、「AIDA」、「AISAS」、「AIDCA」について、まとめました。ビジネスチャンスを広げる、きっかけになれば幸いです。 ◆ AIDMA(アイドマ)の法則 ◆ AIDA(アイダ)の法則 ◆ AISAS(エーサス、アイサス)の法則 ◆ AIDCA(アイドカ)

    「AIDMA」、「AIDA」、「AISAS」、「AIDCA」の法則 ビジネスフレームワーク | iso.labo
  • AIDMA - Wikipedia

    AIDMA(アイドマ)とは1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語である。日語圏において「AIDMAの法則」として、2004年に広告代理店の電通等により提唱されたAISAS[1][2]との比較等で日では知られる[3]。 AIDMAの法則では、消費者がある商品を知って購入に至るまでに次のような段階があるとされる。 Attention(注意) Interest(関心) Desire(欲求) Memory(記憶) Action(行動) このうちAttentionを「認知段階」、Interest、Desire、Memoryを「感情段階」、Actionを「行動段階」と区別する。[要出典] 米国等でより一般的に知られた類似の用語として1920年代に応用心理学の分野で米国のE・K・

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