shinshinohara @ShinShinohara 子どもの「理解の仕方」は、大きく二つに分かれる。 「何故かが分からないと先に進めない子供」と「役に立つことが分からないと先に進めない子供」だ。理解(納得)の仕方が全然違うので、指導法を誤ると、学習が全然進まなくなる。 shinshinohara @ShinShinohara たとえばy=2x+3という方程式があったとして、xに数字を代入したらyが求まるので便利だということは分かったとしても、前者の子の場合、「なぜxに数字を入れたらyの数字が自動的に出てくるのか」、不思議に思う。 この不思議を解き明かさないと、次に進めない気分になる。
![「何故かが分からないと先に進めない子供」と「役立つことが分からないと先に進めない子供」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/21d9c81dfaeea7bdf7ff504c6da3e627117c59ea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2Fb287d1026b52c89ba69cdc3c4d81a177-1200x630.jpeg)