これは日本でも展開してほしいぞ…。 QLessはお店や施設などの「待ち行列」を解消するためのシステムだ。 仕組みはシンプルで、そのお店にキオスク端末(PCでも良い)を置き、お客さんにケータイ番号を入れてもらい、「バーチャルな行列」に並んでもらう、という感じだ。 行列が進んでその人の番が来たらショートメッセージや電話をかけて知らせることができる。またお客さんもiPhoneなどで現在の状況を知ることができるのでストレスがないだろう。 待ち行列はなにかとストレスがたまるので、そろそろこうした仕組みを広く導入してもらいたいですな。 ディズニーランドなんかが率先して導入してくれたら一気に広まるかもしれないですよね…。
![なにかとストレスがたまる待ち行列をバーチャルに管理する『QLess』 | 100SHIKI](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05da011801ff9e569ea3113398d10458535d6f27/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.100shiki.com%2Fdocs%2F201005%2F14_logo.gif)