Venture Beatブログの米国時間7月30日午前の投稿で、Dean Takahashi氏が、ひそかにGoogleが開発を進めてきた、非常に完成度の高いゲーム内広告プログラムの一端を明らかにした。 Takahashi氏は「この件に詳しい複数の情報筋が、ゲーム内に動画を挿入可能なゲーム内広告技術の開発に、Googleが成功したことを伝えている。ゲームキャラクターが『さて、ここでスポンサーから一言』といったセリフで動画広告を紹介し、ゲーム内の一場面の最後に短い動画を見せるといったデモで、同技術が紹介されたりもしている」と記した。 また、Takahashi氏は、Googleが、このイニシアチブの開発分野でかなり進んでおり、すぐにでも望むならば提供できる状況にあると伝えた。 もちろん、Googleが、このゲーム内広告プログラムを提供することになったとしても、同市場を単独でリードするのは難しい。
iPhone、iPod touch限定サイト「Do the Hudson!!」のトップページ。(C)HUDSON SOFT 「Do the Hudson!!」というWebサイトがある。ゲームやムービーを配信する同社らしいサイトだが、iPod touch専用という点がちょっと変わっている。ご存じのように、iPod touchは専用のブラウザを内蔵し、無線LANを使ってインターネットにアクセスできるのだ。もちろん、iPhoneも同様である。 想像以上に質の高いサイトで、大きなコストをかけて開発されていることが見て取れる。そこで僕が疑問に思うのは、なぜiPhoneなのかということだ。日本ではまだ発売されていないので、iPod touchでしか利用できない。iPod touchとて、iPod全体の中での売り上げ割合はさほど多くはない。 「iPhoneは、世界中で400万台出荷されていると言われ
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