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publishingとbusinessに関するbbquennyのブックマーク (2)

  • 躍進企業REPORT:RFIDタグで出版業界に革新〜表紙貼り工程で自動貼付

    印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社 会社概要|お問い合わせ|サイトマップ RFIDタグを活用して、パレットや工具を探す時間を削減するなどの社内DXを推進してきた藤原製(株)(社/京都市西京区、藤原智之社長)は、その利便性を活用して出版業界に革新を起こすべく、取り組みを加速させた。今年5月にRFIDタグを表紙に自動で貼り付けることができる芳野YMマシナリーの特注製ラインを導入し、首都圏をはじめ、関西エリアの出版社にもRFIDのメリットを訴求していく。藤原社長は「出版業界全体の効率化と新たな付加価値の提供に努めていきたい」と話している。 出版業界のDX実現へ〜様々なマーケティングに活用が可能 同社は、長年にわたり出版物の製を手がけてきたが、今年5月に芳野YMマシナリーの特注製ラインを導入し、RFID

    躍進企業REPORT:RFIDタグで出版業界に革新〜表紙貼り工程で自動貼付
  • 2022年出版市場(紙+電子)はコミックが書籍を逆転、占有率はコミック41.52%:書籍40.97%:雑誌17.51%に ~ 出版科学研究所調査より | HON.jp News Blog

    《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》 公益社団法人全国出版協会・出版科学研究所が発表した2022年コミック市場推計を元に、コミックを除いた書籍・雑誌(いずれも紙+電子)市場を算出した。コミック6770億円に対し、書籍が6680億円、雑誌が2855億円となり、ついにコミックが書籍を逆転したことがわかった。市場占有率はコミック41.52%、書籍40.97%、雑誌17.51%となった。 各市場の推移 出版科学研究所が1月25日の時点で紙の「雑誌」として公表している数字には、かなりの割合でコミック(「雑誌扱いコミックス」と「コミック誌」)が含まれている。そこで、コミック市場の内訳が発表された時点で、「書籍(コミックを除く)」や「雑誌(コミックを除く)」の実態を明らかにするのがこの記事の目的だ。 以下のグラフは、『出版指標年報』で「書籍扱いコミックス」と「雑誌扱いコミックス」が別

    2022年出版市場(紙+電子)はコミックが書籍を逆転、占有率はコミック41.52%:書籍40.97%:雑誌17.51%に ~ 出版科学研究所調査より | HON.jp News Blog
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