新規出店にあたって、コンビニ各チェーンは繁盛するための最大要素として立地を重視します。コンビニが繁盛する理由として「どこにあるか」ということは最大の要素です。そこで、フランチャイズ本社は、出店予定地周辺の人や車の流れ、客層、他の小売店との競合状況など、さまざまな条件を綿密に調査し、最終的な判断を下します。その際、出店するにふさわしい立地の判断基準として分かりやすいものに、すでに近辺で営業している他のコンビニの存在があります。 コンビニ隣接出店の残酷さは、古代ローマの剣闘士の殺し合いの現代版みたいなもんかとRT@S_kisaragiまして車社会だからカーナビで市内や郊外の地図見ることもありますが、データ更新されると、ほんとに殺しにかかるように二店隣接してるのが分かりますからね。( ;´Д`) — ボヴ (@cornwallcapital) 2016年5月14日 隣接立地はコンビニの経営効