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CoCo壱に関するbeatemotionのブックマーク (2)

  • CoCo壱番屋に学ぶ、制約条件の中での生き残り方

    それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※記事は、GLOBIS.JPにおいて、2009年3月5日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 CoCo壱番屋(ココイチ)がこれまで堅調に成長を遂げてこれたのは、人材育成を基盤とした「のれん分け」の仕組みの功績が大きい。嶋田毅氏のコラム「経営理念 第4回 壱番屋『当社にかかわるすべての人々と幸福感を共有すること』」に詳しいが、従業員が独立して店舗を構える「ブルームシステム」により、成長を加速させてきたのだ。 独立を前提として正社員を採用し、店舗でマネジャーへと鍛え上げながら

    CoCo壱番屋に学ぶ、制約条件の中での生き残り方
  • カレーの“ココイチ”が「ハンバーグ専門店」参入、最大のウリは? - 日経トレンディネット

    業界の一大トレンドとなりつつあるハンバーグ専門店。「陶板焼きハンバーグ俵屋」(日レストランシステム)、「炭火焼ハンバーグカキヤス」(柿安店)、「ハンバーグ大魔王」(コロワイド)など、大手外チェーンが次々と新業態を投入している(詳しくはこちら)。 競争が激化するこの市場に、「カレーハウスCoCo壱番屋」でおなじみの壱番屋が参戦。鉄板ハンバーグ「にっくい亭」を3月5日、拠地の愛知県内にオープンした。CoCo壱番屋は、全国に約1200店を展開するカレーチェーン。それがなぜ、ハンバーグなのか。 「カレーに続く第2の柱の開発・育成は永遠の課題。現在、あんかけスパゲティの『パスタ・デ・ココ』(29店舗)、カレーらーめんの『麺屋ここいち』(5店舗)を出店しているが、麺類だと夜の営業が弱いという弱点がある。その点、ハンバーグ店はカレー店とほぼ同様の利用が見込めると考え、2年ほど前から開発を進め

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