ウェブサイトで成果をあげるにあたって「メールマーケティングは必要」と考えている方は多いと思います。では何故、メールマーケティングは必要なのでしょうか? その理由は、ホームページは訪問者を待つプル型のメディアで、こちらからの働きかけが難しいからです。 その点、メールはこちらから働きかけのできるプッシュ型のメディア特性を持ち、お客様と関係を繋ぐのに優れた特性を持っています。 訪問者はすぐには商品を買わない SEOなどでホームページに集客をしても、すぐに商品を買ってくれる訪問客はごく僅かです。(一般的には1%程度のコンバージョン率が目安と言われます) この点をふまえ・ ホームページ訪問者の中から、顧客予備群となる「見込み客リストを獲得し、継続的にフォローしていく下図のような仕組み(マーケティングサイクル)を作る」ことは、成果を高めるうえで必須な取り組みと言えます。 「マーケティングサイクルを回せ
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