「まとめサイト」について調査した結果を、ヴァリューズが3月23日に発表した。 全国20万人規模のモニター会員が所属するマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、2015年2月度のサイト訪問者数を集計。また、上位サイトについて、2014年12月~2015年2月のサイト訪問者の属性、アクセス時間帯、流入元構成、LP(ランディングページ)を分析した。 まとめサイト訪問者数ランキング(訪問者数は推計) 訪問者数の1位は「NAVERまとめ」で、断トツの1位。前年同月比も112%で、プラス成長を維持していた。 2位「nanapi」は、前年同月比68%で、上位サイトのなかで唯一前年比マイナスだった。3位「MERY(メリー)」は前年同月比312%、4位「Rettyグルメ」は前年同月比299%と、対前年比で大きく躍進している。 特定ジャンルを強化したまとめサイトほど、ユーザー数が伸長
![まとめサイト、「NAVERまとめ」以外のサイトが躍進中 ヴァリューズが最新動向を調査 | はじめてWEBニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/82c615a09c3893c9a6ef8535262555537763c292/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2015%2Fhajimete-web%2Fhajimete-icon-400.png%3Fitok%3DsS7tE227)