タグ

クリエートに関するbeth321のブックマーク (3)

  • ルールを破ると創造力が向上する:実験結果 | ライフハッカー・ジャパン

    創造力豊かになることと、人をだますことは、どちらも規定のルールを破ることと関連しています。ハーバード大学のFrancesca Gino氏と南カリフォルニア大学のScott Wiltermuth氏の研究によると、人をだますことは、ひいては創造力の向上につながる可能性があることがわかりました。Gino氏とWiltermuth氏は被験者に5つの実験に参加してもらいました。人をだます機会を与えられ、その後創造力を測る作業を行うという実験です。 個人の創造力の差を考慮に入れても、人をだました被験者はその後、だまさなかった人よりも創造力豊かになったのです。 実験を無作為に割り当て、だます行為をすることで、その後に作業をする時により高い創造力に繋がることを確認しました。人をだますことと創造力の間の関係は、規則に縛られていないという感情の高まりによって説明することができます。 規則を無視することは、それが

    ルールを破ると創造力が向上する:実験結果 | ライフハッカー・ジャパン
  • デザイナーがいいロゴを作るための7つの最低条件

    デザイナーのみなさん、ロゴ好きですか? 私は三度の飯よりロゴが好きです。 その始まりは4〜5歳の頃。 地元熊にサンリブとマルショクって同じ系列のスーパーがありまして、 このロゴが形は同じなんだけど一部がベタ塗りか斜線かって違いがあって、 それだけで印象がまるで違うんですね。 「サンリブ垢抜けてんなー」 「マルショク田舎くせーなー」 って子供心に感じてたんです。 それから色んなロゴが気になりだして 今では自分で作っちゃってるので天職ですね。 今までにご提案したデザインの数だけでいうと1,000点以上制作しています。 バランスの取れた一般的なデザイナーさんはそこまで作る機会ないのではないでしょうか? 他のデザインに比べたら特殊な技術が必要なので、慣れるまでは数をこなさなきゃいけない。 でもそこまで頻繁に依頼がくるわけではないのでイマイチいつもピンとこない。。 そんな方多くないですか? そこで

    デザイナーがいいロゴを作るための7つの最低条件
  • 自分が創作すればいいのか否かわからなくて辛い。

    今いる有名なクリエイターは、基的に金持ちの生まれで、センスのいいものに囲まれて育ってきた人なんだな、 と高校ぐらいの時に気づいた。 周りを見ても、親が金持ちのやつは何に関してもセンスが良い傾向にあった。 学力と親の収入には強い相関があるけれど、 センスと親の収入にも強い相関があるんだなと気づいた。 親が高卒で土方の俺には越えられない壁があった。 高校に入る前(マイルドヤンキーしかいない公立中学時代)は、創作欲があったけれど、 受験して高校に入ってからは壁があることに気づいて創作欲が無くなった。 俺は生まれ的に、創作にに向いてないんだ、思った。 そして25歳になった今、自分の歳くらいの作曲者だったり小説家を見ていてなんとも言えない気持ちになる。 創作欲は無くなったんじゃなくて封印していたんだなと今になって気づいた。 しかし、金持ちの生まれじゃない俺には、やっぱりセンスが無いように思える。

    自分が創作すればいいのか否かわからなくて辛い。
  • 1