NTTコミュニケーションズは8月2日、「OCN ID」で利用する各種サービスを同日から順次再開させたと発表した。OCN IDのサーバでのセキュリティ対策を講じたとしている。 同社は7月26日に、OCN IDのサーバに対する不正アクセスを受けて、原因調査とセキュリティ対策のために「OCNメール」を除く12サービスを停止させていた。 再開したサービスは、OCNブログ人、マイポケット、OCNマイページ、OCNペイオン、OCNドットフォン オフィス、マイアドレスプラス、OCNフォトフレンド、OCN家計簿、クリエーコ、マイソーシャルトーク、NTTIDログインサービス、オペレーションサポートウェブ。 同社は「今回の事象の発生を厳粛に受け止め、再発防止に努めます」とコメントしている。
![NTT Com、OCN IDによるサービスを再開](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7e51372d18138e90ed2c8d95d693065718b5e361/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_enterprise.gif)