コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 社長はSEOというサービスご存知ですか? ホームページへの訪問者が増え始めると、多くなるのが「売り込み」です。電話(テレフォン)で面談の約束(アポイントメント)を取り付けてから、営業マンが訪問して売り込む「テレアポ」が増えます。クローラ(Web巡回プログラム)によって、Web上から企業情報を収集する方法が一般化してから、ホームページの訪問者数の増加と、テレアポの頻度の相関関係が強まりました。さらに集めたリスト(