日本文化を海外に売り込む官民ファンドのクールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)は、博多ラーメンの一風堂に資金を提供する。欧州での出店を支援し、日本酒や焼酎など和食の関連食材も幅広く販売する。リスクを伴う飲食の海外展開には民間金融機関の資金がつきづらく、同機構が支えることにした。機構は一風堂を運営する力の源カンパニー(福岡市)に融資と出資を合わせて10億円強を出す。融資の金額の方が多く、出資は
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※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 日本テレビ「汐留2012」の会場で営業していた「値段のないラーメン屋」。実は日清の新商品「ラ王 袋麵(醤油)」を提供していたことを明かし、「袋麵、はじめました。」としてリニューアルオープンした。 「値段のないラーメン屋」は具のほとんどないシンプルな醤油ラーメンを無料で提供し、食後にお客さんが「納得価格」を書き込んで評価するという独特のシステムで話題を集めた。7月25日から2週間限定で開催され、体験者からは「美味しかった」「麵がもちもちしている」といったものから「インスタントなのではないか?」というものまでさまざまな意見が寄せられた。 体験した2074人の平均納得価格は545円。ラーメンの詳細が伏せられていたことが評価時にプラスに働いたことも考えられるが、インスタントラーメンとしては極めて高い評価を得る結果となった。 8月8日からオ
月曜日なので恒例の「知っていて損はないビジネスで使えるお話」です。 ラーメン好きの人って多いですよね。 仮に、知り合いがラーメンが好きでお店を開業するとしたらの問題です。 それでは下記ついて考えてみてください。 少し前に、自称「日本一ラーメンを食べた男」などテレビでもラーメン特集がされたり と、ラーメンブームがありました。しかし、最近は少し終焉に近づいており、ラーメンブーム が終わった感じがあります。 それでも、ラーメンが好きな知り合いは、お店を開業しようと思っています。 あなたは、このラーメンブームが終わった所に参入しても大丈夫だと思いますか? 大丈夫、大丈夫じゃないとしても理由を考えてみてください。 ※ラーメンブームに関しての考え方だけで、情熱、味、場所、価格は考慮なしです。 ちなみに問題は僕が通っている経営の勉強会で学んだことをアレンジして出しています。 ・・・・ ・・・・ ヒント①
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