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1936年に出版されたデール・カーネギーの古典『人を動かす』の2番目のパートは、「人から好かれる6つのこと」と呼ばれています。 長年の間、初対面の人と知り合いになるスキルは、人脈を広げたい起業家にとって不可欠なスキルであり続けています。だけどこのスキルを身につけるのは簡単ではありません(特に内向的な人にとっては)。 つい最近、起業家のScott Dinsmoreさんが、人脈作りが上手い人の習慣をリスト化してくれました。カーネギーの「6つのこと」の中で普遍的な部分が、Dinsmoreさんの言葉で語られています。 1. 笑顔 「笑顔はひとに伝染し、この単純行動が他人を幸せにします」とDinsmoreさんは書いています。カーネギーはより踏み込んで、「人の表情は、その人が来ている服よりも重要だ」と書いています。彼は、電話を通してものを売る会社の、教育プログラムに言及し、「このような会社は電話口で笑
「人脈がすべて」と聞くと、「自分には無理」と思う人もいるかもしれません。マーク・ザッカーバーグとルームメイトだったとか、リチャード・ブランソンと親戚だとか、テイラー・スウィフトと付き合ったことがあるとか、そんな濃い関係を想像していませんか? いえいえ、そこまででなくても、見ず知らずの人にちょっと連絡を取ってみるだけで、世界につながる人脈のネットワークに入っていけるかもしれませんよ。私がボストンのバークリー音楽大学の学生だった18歳の時、ゲスト講師の授業がありました。Mark Friedさんという人で、当時はBMIという、楽曲の著作権使用料を徴収するニューヨーク市の大きな団体で役員をしていました。Friedさんが授業のはじまる直前に教室に入ってきた時、先生にこんなことを言ったのが聞こえました。「食事が出ると思っていたなぁ」。 先生はこう答えました。「あっ、ごめん、もう食べたと思っていたよ。昼
↑の前提を踏まえた上での話。 人脈と聞いて、「異業種交流会での名刺交換」を思い浮かべる人も多いと思います。 でも、皆が欲しいのは貴方の名刺ではありません。 無論、名刺一枚に桁外れの影響力のある大物も存在します。 ですが、このエントリーは、そうではない有象無象の貴方に向けて書いているので、気にしないで下さい。 1、お礼のメールを出す 2、お礼が遅れた事を謝罪するメールを出す 3、基本は丁寧語で話す/書く(年下の相手には意識してそうする) 4、自分のコンテンツを持つ 5、他人に無料でしてあげる事が出来ることをリストアップしておく 6、得意分野・専門分野のフリーランサーを狙う 7、何でもいいので、獲れる賞を取って足場にしておく 8、企画書や提案書を手早く作成する能力(テンプレで良い)を養っておく 9、出会った人の事をメモに取り、整頓する癖をつける 10、誰もやらない事
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