1971年にシアトルのパイク・プレース・マーケットにオープンしたコーヒーハウス「スターバックス」。現在では、世界65カ国に21,000以上の店舗をもつ企業となりました。1994年の425店舗から2013年には19,767店舗へ拡大と、飛ぶ鳥を落とす勢いをみせるスターバックスですが、どのような道を歩んできたのでしょうか。 今回は、そんなスターバックスを作り上げたスターバックスのCEO、ハワード・シュルツ氏に学ぶ12の教訓をお伝えします。 1. 使命感を持つ スターバックスは1つのミッションを大切にしています。それは、「人々の心を豊かで活力あるものにするために。ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」というもので、40年以上も会社の理念とされてきています。 スターバックスはただのカフェではありません。日々の仕事の息抜きや友人と会う場所、ビジネスミーティングができる場など
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