USでは、定額制動画配信サービスの絶対的王者であるNetflix。 視聴者データ分析をもとに1億ドルという巨額の制作費をつぎ込み成功させたエミー賞受賞ドラマ「ハウスオブカード」や、2014年にはネットワーク中立性の話題でも有名になりました。しかし、私が最も注目しているNetflixのすごさは、何よりもオススメ機能(レコメンデーションエンジン)です。 全視聴の75%がオススメ機能から。 Netflixのなんと75%もの視聴が、オススメ機能から始まっているといいます。これは驚異的な割合です。だって、想像してみてください。「XXって映画観たいな。検索、検索・・・」という前に「(オススメ欄に)XXがある!これ観よう。」となる状況を作っているのです。通常のケースでは、オススメ機能からの視聴なんて、Netflixの半分もないでしょう。 この75%という数字こそが、Netflixのプロダクトイノベーショ
![Netflix視聴の75%を支えるオススメ機能の秘密 | Kazuyo Nakatani's Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a85c07fa521e6da11809afd09b29e0f158d4482c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fkazuyonakatani.com%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F02%2FNetflix-Logo-e1422876572469.png)