フリーになったら押さえておくべき「個人事業主の帳簿のつけ方」 独立して最初に不安に思うのが「帳簿のつけ方」。会社の経理部にいた人ならともかく、一般的なサラリーマンの場合は帳簿を見たことも触ったこともないという人が大半でしょう。帳簿にも様々な種類のものがあり、どれを使えばいいのか迷ってしまうと思います。そこで今回は、個人事業主の帳簿のつけ方をまとめます。 [目次] ■1)記帳:日々の取引を記録していくこと ■2)帳簿作成の流れ ■3)基本的な帳簿の説明 ■4)領収書の管理方法 ■まとめ ■1)記帳:日々の取引を記録していくこと 個人事業主と言えども、一つの事業として仕事をするわけですから、売り上げや利益は正確に記録して税金を申告しなければなりません。ですから、個人事業主も会社のように、日々の取引を帳簿に記録していく必要があります。 これを「記帳」と言います。 記帳には「複式簿記」と「単式簿記