米調査会社のNielsenは12月12日(現地時間)、米国のAndroid端末ユーザーの年齢層別アプリ利用に関する調査結果を発表した。すべての年齢層で最も使われているのは米Googleのアプリストア「Android Market」で、2位は米Facebookのアプリだった。 この調査は、同社の調査に同意した数千人のパネリストの9月のデータに基づいており、過去1カ月に利用したアプリを18~24歳、25~34歳、35~44歳の3つの年齢層別にまとめたものだ。 Facebookは25~34歳での利用が最も多く、81%だった。SNS関連アプリとしてランク入りしているのはFacebookだけで、Twitter(サードパーティーアプリを含む)はいずれの年齢層でもランクインしていない。 Facebook以外で上位を占めるのは、ほとんどがGoogleのアプリだ。利用者が50%を超えるアプリはFaceboo