今日は、セミナーや資料請求(やEC)で、さまざまなチャネルで集客しようとしたときに、どのチャネルがよく効いていたかをアクセス解析でちゃんと測れるようにするためのチェック点と対処法を解説します。 自社セミナーを開催する企業は増えているのではないでしょうか。セミナーをやる以上はターゲット層に多く申し込んで来場してもらうのが大切ですよね。 そのために、広告を出したりいろんなところで告知したりして集客をがんばります。 となると、どのチャネルでの告知が効果的だったかをデータで調べたくなりますよね。個別に調べずに「今回は多かった」「今回は少なかった」だけでは、次回にどうするべきかを判断できませんからね。 しかし、申し込みフローによっては、ただアクセス解析タグを貼るだけでは、「どのチャネルが効いていたか」をちゃんと効果測定できない場合があるのです。 具体的には、コンバージョン数はとれるのですが、コンバー
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