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**お仕事と**興味に関するbeth321のブックマーク (2)

  • 変化し続けるSEOに対応するために企業が考えるべき10個のチェックリスト(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    専門特化するのか包括的にいくのか次に、組織が明確にすべき事柄を挙げてみる。 専門分野に特化した企業にしたいのか、それとも包括的なビジネスを目指すのかだ。 つまり、SEOとPRの統合のような独自のソリューションを提供したいのか、それとも、技術的な視点からコンテンツ作成、アウトリーチ、デジタルPRにいたるまでの各種デジタルソリューションを提供する総合代理店になりたいのか、ということだ。 どのような分野に進んでいくのかを、はっきりと決めよう。 ただしここで重要なのは、ある分野に特化することを選択したとしても、「これで、他の種類の仕事は請け負えなくなった」などと考えないことだ。 ビジネスの方向性を明確化することは、何かを制限するためではない。そうではなく、「君の会社が提供する価値」や「君の会社を使って得られるもの」を顧客が理解するのに役立てるためなのだ。君はいつでも、自分が提供できる他のサービスを

    変化し続けるSEOに対応するために企業が考えるべき10個のチェックリスト(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 創造力に大ダメージを与える5人の刺客 | ライフハッカー・ジャパン

    クリエイティブな作業をする時、重要となるのはそのクリエイティビティ自体を成長させる方法だけではありません。創造性を奪うような「刺客」を見分けることも忘れてはいけません。米・ハーバード大学の調査によると、ひらめきをダメにしてしまう5人の刺客がいるのだそうです。 創造思考のプロセスにおいて大切なのは障害物を認識すること。なぜなら、最悪なことにそのほとんどが人知れず活動しているだけでなく、マネジメントする側が気づかぬ内にそれを引き起こす行動をしてしまっている可能性もあるのだとか。あろうことか、私たち自身が刺客となっているのです。 クリエイティビティを発揮する立場にいるならば、いつでも最新のアイデアが引き出せるように、妨げとなる存在を頭に入れておくべきでしょう。 1.役割のミスマッチ かのアインシュタインは、「誰もが天才である。しかし、もし魚の能力を木に登れるかという部分だけで判断してしまえば、そ

    創造力に大ダメージを与える5人の刺客 | ライフハッカー・ジャパン
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