タグ

*SEOとurlに関するbeth321のブックマーク (3)

  • SEOチートシート(トラの巻):URLの構造 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEO関連の話題の多くは、よくできたゲームに似ている。基は数時間で学べるが、当にマスターするには何年もかかるんだ。 ここSEOmozに山のような質問が寄せられる話題の1つに、基的な項目の「URL」がある。URLの最適化はどうやるか、URLの構成要素はどんなものか、といった質問だ。ダニーの「SEO技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた」のような素晴らしいSEOmozの「トラの巻」の精神にならって、僕もURLにまつわるあれこれを1ページにまとめた手引きを作ることにした。 閲覧するには、下の画像をクリックしてより大きな画像を表示してもいいし、PDFファイル(397KB)をダウンロードしてもいい。 日語版チートシートPDF (397KB)をダウンロード英語データ(SEOmoz) PDF (105KB)をダウンロードこの手引きは2つのセクションに分かれている。①の「SEOに配慮したU

    SEOチートシート(トラの巻):URLの構造 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • URLの正規化ができていないよく見かける4つのケース | エンジニアのためのSEO入門

    Web担当者さんへ システムで生成していないページでもURLの正規化は重要な要素です。今一度自分のサイトで正規化できてない個所がないか、アクセス解析などのデータをチェックしてみてください。正規化とは「正規化」とは、システム開発の世界でデータベース設計に関連してよく利用される言葉ですが、これをSEOの世界に置き換えてみると、大きく以下の2つの意味になります。 そのキーワードを表すURLは、そのサイト内で1つのみ存在するそのコンテンツは、そのサイト内で1つのみ存在するユーザーが検索キーワードを入力すると、検索エンジンはインデックスされている全ドメインから1~2つのURLをピックアップして、順番に並べて表示します。SEOの対象となる、自然検索(オーガニック検索)結果表示エリアへの露出に関しては、1サイト(=1ドメイン)につき、最大2つのページしか表示されません(Googleではこれをクラスタリン

    URLの正規化ができていないよく見かける4つのケース | エンジニアのためのSEO入門
  • URL最適化5つのSEOポイント | エンジニアのためのSEO入門

    前回の記事では検索エンジン全体の仕組みをおさらいし、その中でもクローラーの動きに着目しました。最新の情報を検索結果に反映させるためには、クローラーになるべく多くの回数自社サイトを訪問してもらい、ページの内容を適切な情報としてインデックスしてもらう必要があります。 このインデックスの際に重要なのが、サイトに対するクローラーの回遊性「クローラビリティ」です。クローラビリティを向上させる要素の1つとして、URLの最適化があげられます。SEOには、キーワードやカテゴリの設計、HTMLの最適化、外的施策などさまざまな対策が考えられますが、その中でもURLの最適化は、最も重要な要素の1つです。いくら他の対策が完璧でも、URLの設定によってはいい効果が期待できません。 一口にURLの最適化といってもさまざまです。この連載では、以下の3つの方法を説明していくことにしたいと思います。 永続化 ←この記事で解

    URL最適化5つのSEOポイント | エンジニアのためのSEO入門
  • 1