タグ

+いいねと文章術に関するbeth321のブックマーク (2)

  • 伝わる文章を書くために重要な「200字の法則」 | ライフハッカー・ジャパン

    『200字の法則 伝わる文章を書く技術』(向後千春著、長岡書店)が定義づける「200字の法則」とは、200字で的確に自分の考えを伝えられるように書くこと。200字を書けるようになれば、「あとは何千字、何万字の論文でも、1冊のでも書けるようになる」と断言しています。 では、「伝わる文章」を書くためにはどうしたらいいのか? 第2章「200字の法則で、読ませる文章を書く!」から要点を引き出してみます。まずは、"ダメどころ"のチェックから。 自分の文章の"ダメどころ"をチェック! 次の項目の当てはまるところにチェックを入れると、自分の文章のダメどころが確認でき、意識的に改善することができるといいます。 □ 書く以前に、何を書けばいいのか頭が真っ白になる □ 出だしが書けずに、時間ばかりがたってしまう □ 「です、ます」「である」など、語尾をどうすればいいのか迷う □ つなぎの言葉がうまく使えず、

    伝わる文章を書くために重要な「200字の法則」 | ライフハッカー・ジャパン
  • ご存知でしたか?あなたのブログが仕事につながらない5つの理由

    こんにちは、2005年以降ブログで1億円以上は売上を上げた 株式会社インファクト 代表 大見知靖です。 / いきなり生々しいなッ(笑) \ エヘヘッ 私が一番最初にブログを書いたのはINFACTを起業する前の2004年11月13日でしたけど、この9年間でブログがきっかけで受注となったお客様の売上は1億円なんてもんじゃないですが、なんかそうやって書いた方が分かりやすいかなぁ~って思って(笑) ブログが日で一般的になるようになってから、もう10年以上となりますが、その間いろいろな人がブログを書いたり・・・やめたり・・・。 私もその連続でした(笑)ブログを書けば売上が上がるんだから書けばいいのにって自分でも思ってるんですが、ブログを書くと問い合わせがくる⇒受注する⇒仕事が忙しくなる⇒ブログを書かなくなる。そんなサイクルになっちゃうんです^^; でも、ブログを書いても仕事(ビジネス)につながらず

    ご存知でしたか?あなたのブログが仕事につながらない5つの理由
  • 1