コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) この春、Web業界の話題をさらったグーグルの「ペンギン・アップデート」。昨年の「パンダ」に引き続き業界に激震が走りました。本稿流に意訳をすれば脱法SEOへの「ガサ入れ」で、グーグルの評価手法を逆手に取り順位を高めようとするサイトの排除が目的です。 幸いにも当社や、当社が管理するサイトに影響はありませんでした。逆に検索結果で「1位」という恩恵を得たコンテンツもあります。理由は「オリジナルコンテンツ」とみています。