米調査会社IDCが10月30日(現地時間)に発表した2014年第3四半期(6~9月)の世界タブレット市場調査によると、同四半期のタブレット総出荷台数は、前年同期比11.5%増の5380万台だった。米国の新学期(9月)に向けた各社のプロモーションが奏効し、前期比でも11.2%増加した。 米Appleが出荷台数を落としながらも不動の首位、韓国Samsung Electronicsは出荷台数は伸ばしたものの、シェアは1ポイント減らしての2位。3位は台湾ASUSTeK Computerが中国Lenovoから奪い、Lenovoが4位に。5位には米国で新学期向け低価格タブレットを販売した米RCAが出荷台数を前年同期比194%伸ばして初ランクインした。圏外に落ちたのは台湾Acerだ。 RCAは同四半期に米Wall-Martと提携し、新学期を迎える学生向けに7インチタブレットを90ドル、10インチタブレッ