※筆者特製の便利なカスタムレポートをあなたのGoogleアナリティクスに自動作成するリンクはこの記事後半の「カスタムレポートの作成が面倒な人のために」から。 昨年最後の更新から少々時間が空いてしまったので、前回の簡単な復習からスタートしよう。 前回の記事では、アドバンスセグメントを使って、モバイルからのアクセス比率をトレンドで確認する方法を紹介した。「モバイル トラフィック」「モバイル除く」セグメントを使えば、下図のように、トレンドで比率の推移を見ることができる。 水色の折れ線グラフがモバイルからのトラフィック、オレンジ色の折れ線グラフが全体からモバイルを除いたトラフィックである。 このように「モバイル トラフィック」「モバイル除く」セグメントを使えば、トレンドはわかる。しかし、月次でモバイル比率の算出をしたいときには、月ごとに期間指定をして、毎月のデータをいちいち抽出しなければならないの