タグにまつわるさまざまな問題いまやインターネットは広く普及し、通信速度も安定・向上しています。通信環境が安定した結果、「WebサイトのHTMLにタグを記述して、インターネットを通じて処理を行うツール」はどんどんその数を増やしています。 例えば、アクセス解析の「Googleアナリティクス」や広告配信の「Google AdWords」「Yahoo!プロモーション広告」などが代表的です。いずれも有名で普及率の高いツールなので、名前を聞いたことがあったり、実際に利用していたりする人も多いのではないでしょうか? 少なくともビジネス用途のWebサイト運用では、今ではこれらのツールなしでは成り立たないといっても過言ではありません。ただ、その種類が増えてきた結果、いくつか問題も出てきました。ひと言でいうと「管理が大変」ということです。 ●代表的な問題埋め込まれているタグの状況を把握しきれないWebページに
![Googleタグマネージャとは? そのメリットと特徴を知る(全20回の1) | 実践 Googleタグマネージャ入門](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0430326c4bf4872899a3b8a05c7973c02c4549c6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2015%2Fgtm-book%2Fgtm_icon.png%3Fitok%3DgMzXI_ea)