第2部 ダブルファネルマーケティングの理論と実践 第2部 第2章 ダブルファネルマーケティングのケーススタディ 化粧品メーカーA社のダイレクトマーケティング事例では、実際に消費者の共感や感動を勝ち取り、クチコミを生み出すような顧客体験を提供しダブルファネル効果を生み出すためには、マーケターやブランドマネジャーは具体的にどのような取り組みをすればよいのだろうか。その疑問に答えるために、いくつかケーススタディを紹介しよう。 最初に、中堅化粧品メーカーA社のダイレクトマーケティング事例を説明する。A社では、売り上げが伸び悩んでいたブランドの立て直しを図るために、ダブルファネルマーケティングを採用し成功を収めている。 A社のブランドマネジャーは、自社のブランドが競合B社のブランドに比べてやや高価格帯の商品であるうえに、B社の後発の商品であるため市場シェアや知名度でも圧倒的に劣っており、限られた予算