米Google傘下のYouTubeは11月12日(現地時間)、サブスクリプション制で広告非表示の新サービス「YouTube Music Key beta」を発表した。まずは招待制で、段階的に提供先を拡大していく。日本で提供されるかどうかは不明だ。 使用料はスウェーデンSpotifyと同じ月額9.99ドル(招待されたユーザーは半年間無料で利用でき、プロモーション期間中は月額7.99ドル)。再生前の動画広告や再生中のバナー広告などがいっさい表示されず、バックグラウンドでの再生、オフラインでの再生が可能。また、「Google Play Music」の3000万曲以上の楽曲を無料で再生でき(日本では利用できない機能)、将来的にはモバイルアプリでYouTubeの公式音楽動画を再生できるようになる。 これでGoogleが音楽の有料ストリーミングサービス市場に本格参入することになる。米国ではSpotif
![YouTubeの広告なし有料版「Music Key beta」は月額9.99ドルでオフライン機能付き](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c1dd17ad3a7d8926468757a8181a20021d523335/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1411%2F13%2Fyu_youtube0.jpg)