企業がホームページ(HP)でユニークな取り組みを展開し、消費者や利用客の心をつかむ戦略が活発化してきた。商品情報だけでなく、趣味の話や“愛の告白”にも反応してくれる女性キャラクターをサイト上に登場させたり、SF作品の架空の建物の工事費を算出したり…。スマートフォン(高機能携帯電話)の普及でネットへのアクセスが急増する中、各社とも独創的な試みで新規顧客の開拓やブランドイメージの向上を狙っている。 「え~。答えないとだめですか? 28歳です…」 NTT西日本のインターネット光サービス「フレッツ光」の公式サイトで、利用者の質問に回答してくれる女性キャラクター「西野ひかり」。フレッツ光とは全く関係のない「年齢」について聞いてみると、照れるように顔を赤らめ、こう答えた。 西野ひかりは、昨年7月のサイトリニューアルとともに登場。フレッツ光のコンシェルジュ(案内人)という設定で、クリックすると、どんな質