ランドが先日行った共起(co-occurrence)についての解説(リンクは日本語記事)は、古いリンクビルディングの実践に固執している人たちへ強く警鐘を鳴らした。アンカーテキストをベースにしたリンクはまだそれなりに効果があるけども、その重要性が低下しているという事実にはほとんど議論の余地がない。 そして、そうしたリンクに取って代わるのは、ソーシャルメディアが発するシグナルやリンク年齢であり、SEOに携わる者にとってとりわけ重要なのが、関連性に対する依存度の高まりとそれをいかに読み解くかだ。 未読の人たちのために紹介しておくと、僕は2012年8月の記事でこのところのグーグルがペナルティを課して本当は何を解決しようとしているのかについて思ったことを書いた。そこで述べている見方とは、グーグルは関連性や関係性を再び明確に解釈できるように、ペナルティを課すことでリンクグラフを整理し、同時に価値のない
海外のSEO/SEM情報を日本語でピックアップリンク販売でペナルティを受けたサイトからバックリンクを張られていたらどうなるか? ★★★★★ 直接の影響はないが得ていたPageRankはなくなる (Google Webmasters on YouTube) 私のサイトにリンクを張っているサイトが、有料リンク販売でグーグルからペナルティを受けたとします。 この場合、私のサイトにも影響がありますか。 米グーグルのウェブスパムチームのトップ、マット・カッツ氏が、この質問に回答した。 リンクを売っているサイトを発見した際は、普通はツールバーのPageRankを30%、40%、50%といった具合に下げ、目に見える信頼度を低くする。 また通常は、そのサイトはPageRankをリンク先ページに送る能力を失う。 リンク販売しているサイトから出ているリンクをグーグルはもはや信用しなくなるということだ。したがっ
既存サイトのリンクを削除したり更新したりすることについては、2つの考え方がある。 たとえ自サイトに悪影響を及ぼすリンクがいくつかあったとしても、良質なリンクの構築に注力することで、悪い影響を打ち消せる(つまり既存のリンクはきにしない)。 新しいリンクの獲得を考えるより先に、悪質なリンクを取り除くことに注力すべきだ。 どちらの陣営につくにせよ、結局は君の意見と経験次第だが、僕個人の意見としては、リンクの削除やリンクプロファイルの整理を一通り行うのが、時間の賢い使い方だと思える状況が非常に多い。一部のリンク、特にまったく人為的でスパム的なリンクがWebサイトの足を引っ張っていることは、ほとんど疑う余地がないからだ。行いを正しくして、そうした過去の失敗を改めていかない限りはね。 リンクプロファイルの整理やリンクの見直しに取り掛かるつもりなら、幸運にも役に立つツールがいくつかある。どういった部分を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く