タグ

WEBデザインとcommunicationに関するbeth321のブックマーク (3)

  • はてな大人バージョン的SNSを待望

    はてなのメイン層は大学生から30代前半辺りでしょうか。 高齢化が進行している割には、ネットには大人のセンスが 反映された場があまり見当たりません。 40代の自分は若者の中におじゃまさせてもらっている感覚を 持つことが多く、いまいち落ち着きません。 若者の感覚から得られるものは多くありますが、 しっくりとくるコミュニティーで憩いたいです。 30代後半以上をメイン層とした、はてな大人バージョン的 SNSを待望しております。 思いつくイメージですが ・ブログのプラットフォームは、読者登録をしていない人の目にも入りやすい、 「Medium」のようなオープンなタイプに。 モチベーション維持に繋がりそうです。 ・WEBデザインは品よくシンプルなものに。 原研哉氏のグラフィックデザインのようなイメージです。 何気ない一文でも素敵なコピーに見えてきそうです。 ・WEBマガジンを併設し、質の高いコンテンツを

    はてな大人バージョン的SNSを待望
  • デザインが分からない人とデザイン話をするコツ

    良いって何ですか? デザインの話をするのは、たとえ業をしている方にとっても難しいことがあります。それが他分野の方ということになると、なおさらです。目的に沿って議論することで、デザインがより洗練されるわけですが、別の部署、他の役職の方との会話になると、なかなかうまくいかないことがあります。 その理由は、彼等がデザインのことを理解していないからというより、お互いが考える「正しい」を理解していないからということがあります。 Webサイトやアプリを設計・開発されている方全員「良いものを作りたい」と考えています。ただし、その「良い」のニュアンスは立場によって少し異なることがあります。「良い=売れる」と解釈する人もいれば「良い=使いやすい」と捉える方もいます。それぞれがもつ「良い」という価値観が、その人の意見や考え方に大きな影響を及ぼしています。 言葉だけでは理解ができない デザイン案を見せると、以

    デザインが分からない人とデザイン話をするコツ
  • ウェブデザインにおける効果的なコミュニケーションの取り方

    ウェブデザインにおける明確で効果的なコミュニケーションの取り方をSmashing Magazineから紹介します。 Clear And Effective Communication In Web Design 下記は、簡潔に意訳したものです。 1. コミュニケーションのアプローチ方法 ウェブサイトの来訪者とコミュニケーションを取るためのアプローチ方法をいくつか紹介します。 テキスト 見出しやコンテンツ内にかかわらず、来訪者はテキストをメッセージとして受け取ります。コミュニケーションにおいて、極めて重要な要素です。 画像 画像は、テキストよりもすばやくメッセージを伝えるときがあります。画像を作成する際は、メッセージを魅力的に伝えられるようにします。 タイトルとヘッダ タイトルとヘッダは、来訪者に主要なポイントと考えを伝える重要で効果的なものです。 アイコン アイコンはウェブデザインの特徴的

  • 1