そう苦笑する本間氏は、ゴールデンウィークの3日間を利用し、14年間のキャリアを駆け足で復習して臨んだ。 いざ試験が始まると本間氏の表情は一変、真剣なまなざしで問題用紙に向かう。1分、2分……次々と冊子のページをめくり、問題文をなぞっては回答に丸をつけていく。20分過ぎには、飛ばした問題への再トライや解答の見直しを始め、35分からマークシートに答えの転記を開始、やがて通常の試験時間80分のわずか半分、ジャスト40分で試験を終えた。 → 採点の結果は、記事の後半に! 広範な知識をまんべんなく得るのがWeb担当者の王道今回は、出張試験であることから、試験が終了したその場で、資格試験を主催するサーティファイ(東京都中央区)の担当者が本間氏の解答を採点する。その採点が終わるまでの間、本間氏に試験の感想を聞いてみた。まずネットマーケティング検定の設問はどうだったか。 ウェブの技術はもちろん、経営、法律
![不合格なら企画室長の座を剥奪!?花王のWeb戦略を牽引する本間氏がネットマーケティング検定に挑戦! | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aec0cddf44e5f7f7c251f520b7e0f261d39f32e8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2013%2Fpr%2Fnm_sikaku%2F20130604_netmarketing_icon_honma.jpg%3Fitok%3D0sLBBXI0)