電通は、2012年における日本の総広告費と、媒体・業種別の推定広告費をまとめた資料を2月21日に公開しました。総広告費は5兆8,913億円で、前年比は103.2%。東日本大震災からの反動増もあり、5年ぶりに前年実績を超えたとしています。テレビや新聞などのマスコミ4媒体広告費も増加しており、インターネット広告費は前年比107.7%と堅調しています。 ▽ 2012年の日本の広告費は5兆 8,913億円、前年比103.2% ―総広告費は 5 年ぶりに増加、マスコミ四媒体広告費は前年超え、 衛星メディア関連が大幅増、インターネットは堅調― (PDF) 資料によると、2012年前半の総広告費は、復興需要などによる2011年後半からの回復傾向を受けて好調に。7月~8月に開催されたロンドンオリンピック以降は、個人消費の減退や円高などによる景気後退のあおりを受け、減少傾向に一転しました。しかし、通年での総