第4回 「内部」と「外部」どちらの対策が重要? 小林 範子(株式会社セプテーニ) 多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。 内部要因=サイトの作り方 外部要因=他サイトからのリンク最近はさまざまなSEO会社から営業を受けたり、市販されているSEO書籍を読み込んだりしているWeb担当者も多い。断片的な情報を貼り合わせて整合性が取れなくなり、混乱していることもあるが、それは別として、いただく質問の内容もかなり深いところにまで及ぶことが多い。 近頃多い質問に「内部要因と外部要因、どちらが重要か?」というものがある。 SEOの手段を大きく分けると、「内部要因の対策」と「外部要因の対策」の2つに分類できる