サイト全体でアクセスを分析しがちですが、顧客セグメントごとに、ランディングページを変える、コンバージョンに貢献するリンクを張るなど、施策は変わります。 なぜその商品を購入したのか、本人が意識していないホンネ(インサイト)がわかれば、次の施策を打つことができます。 アクティブコア主催のセミナー「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法」が6月から7月にかけて開催された。EC/BtoBサイトにおける収益を上げるためのマーケティング事例が解説された、セミナーの様子を2回に分けてレポートしていく。 この記事では、顧客セグメントの基本的なプロセスと、モール型のECサイト「47CLUB」、ブランドショップ「GOLDWIN WEB STORE」の事例をお届けする(BtoB編レポートを読む)。 EC編:お取り寄せサイト47CLUBがCVR6.5%を打ち出すレコメンド成果の秘訣(6/13開催)ウェブス
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