[GDC 2015]「Unreal Engine 4」が無償化。完全な成功報酬モデルへ移行 編集部:佐々山薫郁 北米時間2015年3月2日,Epic Gamesは,同社の主力製品であるゲームエンジン「Unreal Engine 4」(以下,UE4)の利用を無償化すると発表した。同社の総帥,Tim Sweeney(ティム・スウィーニー)氏が公式Blogで語ったところによれば,UE4ベースのアプリケーションが販売され,四半期ごとの売り上げが3000ドルを超えた場合は,3000ドルを超えた部分の5%がロイヤルティ(royalty,使用料)となるビジネスモデルへ移行するという。 Epic Gamesは,2014年のGame Developers Conference(以下,GDC)に合わせ,月額19ドルのサブスクリプション(subscription,購読料)モデルを導入し,中小のデベロッパによる支