キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。
浪費家と倹約家にはさまざまなタイプがありますから、予算の立て方や守り方にも、多くのやり方があるでしょう。 そしてここに、もう1つの方法があります。マズローの欲求階層ピラミッドに沿って家計を管理すると、出費の優先順位付けが簡単になり、生きていく上でもっとも大切なことに合わせた支出が可能になります。 マズローの欲求階層ピラミッドとは 聞きなれない言葉かもしれませんが、マズローの欲求階層ピラミッドとは、人間にとって普遍的な欲求について、優先順位を付けて説明した理論です。もっとも根本的な欲求が一番下にあり、下から順番に4つの層を満たしていけば、潜在能力を十分に発揮できるようになるというものです。 マズローの欲求階層ピラミッドを家計に応用すると 「Consumerism Commentary」のLuke Landes氏は、この心理学の理論を家計に応用しました。最下層にあたる「生理的欲求」は、食料、水
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く