ユーザーがウェブのいたるところで残してきた「Google +1」が、そのユーザーを後から困らせるものになろうとしている。 Googleは2011年、ユーザーデータを1つのプロフィールに一元化するという動きを取った。この動きが米国時間11月11日より、同社広告事業に対して効果を見せ始める。Googleがユーザーの名前やプロフィール写真のほか、それとなく残してきた「+1」などの支持表明をさらに多くのディスプレイ広告に使用する準備を進めているためだ。 Googleは10月11日、同社のサービス利用規約の変更を発表した。最も重要な点は、ユーザーのプロフィール名と写真がディスプレイ広告を含む「Google製品」にどのように表示されるのかを明確に説明していることだ。Googleはユーザーに対し、Google広告へのこれらの表示は「Shared Endorsements」設定からオプトアウトできると述べ
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