前回は「トラフィック」メニューの全般的な活用法を紹介した。今回は、「トラフィック」メニューの1つの要素である「検索エンジン」と、そこからの流入の明細である「キーワード(検索語)」に関するレポートを使って、サイトの改善活動につなげていくことができないかを見ていこう。 検索エンジンからの流入解析や、キーワード解析の基礎知識については、以前に「SEOには欠かせない「キーワード」解析のしくみ(第26回)」で取り上げた。 検索エンジンの流入において、 検索キーワードの情報が取得できる仕組み「(not provided)」といった表示の意味有料検索(検索連動型広告からの流入)との区別「キーワード」と「検索クエリ」の言葉の違いなどについては、第26回の記事を参照してほしい。 検索エンジンからの流入は、メディアの表記が「organic」[トラフィック]>[参照元]>[すべてのトラフィック]レポート(図1)