人見知り、話しべた、アガリ症、自己主張が苦手......。 他者とのコミュニケーションに苦手意識やコンプレックスを持っている人は少なくないかもしれませんが、有形無形を問わず、モノを顧客に届けるビジネスにおいて、その成否の多くが、コミュニケーションに委ねられているのも事実。 自社の商品・サービスがうまく売れないときは、顧客コミュニケーションの現状分析から、何らかの課題が見つかるかもしれませんし、逆に、うまくいっているなら、コミュニケーションの達人こそ、その立役者かもしれません。コミュニケーションは、仕事はもとより、社会生活や家庭生活のあらゆる場面で必要なスキルです。コミュニケーションの良し悪しは、他者を導き、自らへの尊敬を惹き付け、信頼を得、好感をもってもらえるかどうかによります。コミュニケーション下手だと、相手を混乱させ、自尊心の低下をもたらし、イライラの元になってしまうかも...。 誰し
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