ペルソナごとの行動をデータで調べるそしていよいよ、私が好きなメトリクス(指標)を使う段階が来た。 ここでやるのは、Googleアナリティクスなどにアクセスし、解析ツールを使って、キーワードに基づくこれらの行動を調べることだ。ペルソナを設定し、それぞれのペルソナに割り当てるキーワードが決まったら、まず、それらのキーワードが実際に意図したペルソナと一致していることを確認する。 具体的には、それらの検索キーワードであなたのサイトにたどり着いたユーザーが、似たような経路でサイトを見て回り、似たような行動をとっていることを確かめるのだ。これは、キーワードが意図した通りのペルソナに属することを示す、二次的な指標になる。 まずは何をしているかを見る。たとえば、トラフィックが最も多いのは「作る人」だが、1回の注文当たりの売り上げは法人が最も多いということがわかるだろう。あるいは、「買う人」は再訪問はそれほ