タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

離職票に関するbeyondsmartcampのブックマーク (1)

  • 離職票とは?書き方・退職証明書との違い | 発行手続きの注意事項 | Beyond(ビヨンド)

    離職票はハローワークに提出する書類でフォーマットがきちんと決まっていますが、退職証明書は公的手続きで必要になることはありません。 退職証明書を利用するケースは、たとえば転職にタイムラグが発生して国民保険に加入したいが離職票が届かないという場合でしょう。 退職した証明を退職証明書で行ったり、転職先の企業の求めに応じていつ退職したかを証明したりするために使う書類です。 >>>【転職者必見】人気の転職エージェントランキングをチェックする 離職票発行手続きの流れ 離職票2を記載する 離職票2を会社に返す 会社がハローワークで手続きを行う 会社から離職票1と離職票2が郵送される ハローワークで失業保険の手続きを行う それぞれの手続きの流れについて詳しく説明します。 1.離職票2を記載する 通常、会社に退職の意思を伝えると、退職した直後までどこかのタイミングで離職票2が渡されます。 退職者は、その離職

    離職票とは?書き方・退職証明書との違い | 発行手続きの注意事項 | Beyond(ビヨンド)
  • 1