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産業と経済に関するbig_song_birdのブックマーク (2)

  • 米製造業が「中国離れ」…低品質で賃金も高騰 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    米ミネアポリス郊外に再開したウール製品工場で、再雇用した従業員と製品をチェックするポール・ムーティー社長(右)=吉形祐司撮影 2008年の米金融危機以降、不況と高い失業率にあえいでいた米製造業が、復活の兆しを見せている。 オバマ政権の支援策など複合的な要因が背景にあるが、注目されるのは「中国離れ」だ。安い労賃にひかれ、中国に流出した産業が国内に回帰しており、「メード・イン・アメリカ(米国製)」を目指す潮流が生まれている。 「微妙なサイズが合わないなど品質に問題があり、多くの顧客を失った」。ミネアポリスのゴム製部品工場「ハイアワサ・ラバー」のハワード・ハウザー副社長(62)は、中国企業に生産委託をしていた頃を振り返る。 同社が自社製品生産を江蘇省蘇州市の中国企業に委託したのは8年前。しかし、貧弱な品質管理に加え、高騰する中国の賃金や輸送費が重荷となった。結局、「米国内で製造してもコストに大差

    big_song_bird
    big_song_bird 2013/05/21
    中国人には圧倒的に「品質」って概念が抜けてるので。向こうに行った人が最初に苦労するのは、中国人に品質という考えを教え込むことだそう。
  • 人気キャラ抱えるアニメ産業、出遅れた海外市場開拓のカギ

    家電産業をはじめとする日の製造業が衰退し、厳しい経営環境にある中で、次の成長産業として期待されているのが、コンテンツ産業である。 日のコンテンツ産業の市場規模(2010年352億ドル=約2兆7000億円、11年も2~3兆円程度の規模)は、米国(2010年の市場規模は1078億ドル)に次ぐ規模を誇り、コンテンツ大国といわれている。ただ、最大の弱点は、海外でも人気のある数多くのキャラクタ-ブランドを持ちながら、これまで国内市場にのみ目を向けるあまり、海外市場の開拓に積極的に取り組んでこなかったことである。そのため、日のコンテンツビジネスは海外で稼げるグロ-バルビジネスに成長していない。日のコンテンツ産業の海外輸出比率は5%程度で、米国の18%の3分の1以下である。 例えば、日のアニメ産業の市場規模は、11年度でおよそ2300億円、関連産業を含めても4000億円程度の市場規模である。若

    人気キャラ抱えるアニメ産業、出遅れた海外市場開拓のカギ
    big_song_bird
    big_song_bird 2013/01/02
    だって制作現場にカネが回らないから、ロクなモンが出来ね~しw。余裕が無いから実験作もできね~しw。
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