1966年に初放送され、半世紀近く経った現在も世代に関係なく高い認知度を誇るウルトラマン。特に最近では、車や携帯電話、ショッピングセンターなど様々なCMに出演しており、作品を目にしなくても身近に感じられる“国民的ヒーロー”である。ところで、数多くのタレントがいる中で敢えてウルトラマンをCMに起用する理由とは何なのだろうか? 先日、円谷プロの“お偉いさん”と会話したという博多大吉が、そのヒントを語った。 3月4日に放送されたTBSラジオ『たまむすび』のオープニングトークで、川崎にある『怪獣酒場』を訪れたと語った博多大吉。これは円谷プロが監修した期間限定の居酒屋で、ウルトラマンに出演したウルトラ怪獣たちが主役になっている。大のウルトラマンファンである大吉は、かねてから訪れたいと思っていたという。 当日は、普段から親交のある脚本家で『海猿』の原作者の小森陽一氏と訪れたという大吉。店を訪問すると、
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