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ゲームと同期に関するbigburnのブックマーク (1)

  • ネトゲ研究日誌:非同期と同期の狭間 - livedoor Blog(ブログ)

    (source:4Gamerから転載) 「ニコニコ広場はオンラインゲーム的なる もの」ニコニコ動画 運営長に聞く,テキスト ベースで“群衆を表現”する挑戦[4Gamer] ニコニコ広場が目指すものは,もっと自然な 形で「30万人をつなげてしまう,共有させて しまう」というところなんです 非同期は非同期で時間を問わず、いつでも同期に 近い感覚を楽しめ、他人に依存しない利点がある。 PBM(プレイバイメール)というゲームがある。 これはメールで自分の行動を送ると、一定期間後 にその行動が反映された物語が帰ってきて、また 行動を送るという内容だ。 多人数でも参加できるため、非同期型オンライン ゲームと呼べる。現在、主流のオンラインゲーム ではこの非同期は殆ど無視されている。 非同期とは「時間の束縛がない」という利点がある ものの、持続という商売に実は向いていない。 「いつでも利用できる」→「今し

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